オーブンコンプレックス





オーブンの向こう側へ








私の実家にはオーブンがなくて、家にオーブンがある人たちのことをずっと羨ましいと思ってたし、ちがう世界の人たちだとずっと思っていた。





「へけちゃん、チーズケーキ焼いたから食べて〜!」




と言って美味しいお菓子をくれる友達。



美味しくて嬉しい。私はいつも食べる側。ありがとう。うまい。幸せだ。




...家で作れるのうらやましー!





てことで、憧れを拗ねらせて激安オーブンレンジを購入。アイリスオーヤマ のやつで15000円くらい。やっす!






私もあっち側になれる!作り手へゴー!と思ったのだが・・・





オーブンを使ったのは1年前の大宮でのイベント、"大宮なのにカワイイ"の日にバナナパウンドケーキを焼いたっきりである。マジか〜


こげこげパウンドケーキうまかったな〜


大宮むっちゃ都会やったな〜


へんなイベントやったな〜






てなわけで今日は約1年ぶりにオーブンを使ってみる。


何ができるかな♪




材料


f:id:hekesamu:20201017175516j:plain


バター

小麦粉


激狭ワンルームやから作業場がIHの上だけなんよ




①バターと卵を常温に戻す



これは事前知識で知っていたので楽勝。バターと卵を冷蔵庫から優しく取り出し、おふとんに戻って1時間ほど寝。




②薄力粉をふるっておく



ふるふる・・・ふるふる・・・・




③バターをなめらかになるまで混ぜて砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる




f:id:hekesamu:20201017175902j:plain



よくわからないが、とりあえず進める。




④薄力粉を加えてさっくりと混ぜる


f:id:hekesamu:20201017181945j:plain






・・・?






なんで小麦粉入れすぎてしまうん?




インターネットに載っているものは全て正しいんとちゃうんか〜泣






泣いていても仕方がないので、全てが正しいインターネットに助けを求める。


牛乳を入れると良いらしい!


なんとかなりました。




⑤型抜き


f:id:hekesamu:20201017183306j:plain


北海道♪




⑥侵略


f:id:hekesamu:20201017183343j:plain


f:id:hekesamu:20201017183826j:plain


かわええ




⑦焼



ポンコツオーブンレンジにイン!


180°で予熱して9分〜10分

3回に分けて焼きました。







完成〜


f:id:hekesamu:20201017184025j:plain





お味の方は・・・・・・





ウマッ!!!!!!!!!!!!







クッキーってこんなにうまかったっけ?あたしがシェフなだけ?



サクサクで甘くておいし〜!


人生なんとかなるもんやね





材料費150円くらいで大量にできて嬉♪みんなにも食べてほしい♪まあ1人で全部食うけど♪






初のクッキー作りは大成功!


反省点としては、もう少し大きい型のほうが楽かな!








次はベイクドチーズケーキをつくりたいよ〜